Travel Diaries in my 50's

50代になった私の旅行記

2024 年始のパリ② 1日めの朝 ドヌーオペラホテルの朝食

パリで迎える初日。 昨夜寝たのが早かったし、時差のせいもあり、朝の5時前に目が覚めてしまった。スマホをいじっていたら、飛び込んで来たのが羽田空港の事故のニュース。元旦には、能登地震があり、翌日には飛行機事故。なんとも言えない気持ちで、自分がパリにいることが不思議でたまらない。 ただ、今自分がすべきことをするしかない。

ドヌーオペラホテルでは、朝食付きのプランを選んだので、7時開始早々に会場に向かう。夕食を軽くしか食べてないので、お腹が空いた。

朝食会場は1階下なので、螺旋階段で下りる。なんだか素敵。

パンの種類がたくさん!すべて美味しい。さすがフランス。 ハムとチーズ フルーツ ヨーグルト ジャムも4種類 スクランブルエッグとウインナー
生卵が置いてあって、10分ほどお湯につけるとゆで卵ができるのだが、お湯の温度が低すぎでゆで卵にならない日もあった😅 クロワッサンもサクサクで美味しいし、ゴマ付きのパンは外はカリっと中はモチモチで一番のお気に入り。 生ハムを毎日食べれるとは、なんと幸せなことか! チーズも食べたことないものが何種類もあり、フランスの食の素晴らしさを初日の朝から実感。

朝食をたくさん食べると、お昼はお腹が空かないので軽く済ませ早めの夕食、というのが今回の旅のパターン。結果、食費の節約になったと思う。