Travel Diaries in my 50's

50代になった私の旅行記

2024年始のパリ ⑧3日め 後半 ビストロで食事 ギャラリーラファイエット

16時 ベルサイユからRER C線で Saint Michel Notre Dame(サンミッシェルノートルダム)駅に到着。 メトロ4番に乗り換えて Les Halles(レアル)駅へ。

乗り換え路線がたくさんあるターミナル駅のようだ。 知らなかったけど、ここには大きなモールがあるみたい。 サントゥスタッシュ教会の横を通り 左の丸い屋根は証券取引所 安藤忠雄さんが改修を手がけた建物で、現代アートの展示もされてるようだ。

google mapを見ながら、お店まで歩いて行く。

16:30 ビストロヴィクトワールに到着。 住所 6 Rue de la Vrillière, 75001 Paris

日本の方の旅行記に何度か登場しているお店で、是非とも来たかったビストロ。 私たちの来店時は、日本語を話すスタッフもいらして、リラックスして過ごせた。 まだ早かったのですぐ座れたけれど、帰る頃には満席に。 エスカルゴ、鴨のコンフィとSalade Landaise(フォアグラ、鴨のコンフィ、砂肝、生ハムなどがレタスの上にのってる) 私は硬水とアルコールが飲めないので、 飲み物はレモネードとオランジーナを注文。 写真がないけど、デザートにクレームブリュレとシュークリームのチョコレートがけを。60.2€でお腹いっぱい!美味しかったです。

一度ホテルに戻ってから、まだ元気だったので、お土産を見にギャラリーラファイエットへ行くことに。 イルミネーションきれい。

17:50だったのでもしかして?と思って、屋上に上がってみたら、エッフェル塔シャンパンフラッシュがバッチリ見えてラッキー! シャンパンフラッシュを見るために、エッフェル塔近くまで行く予定はなかったので、偶然立ち寄ったデパートの屋上で、まさか見えるとは…幸運だった。年末年始は日没が早いので、シャンパンフラッシュを見るのに最適かも。

デパート内のホリデーシーズンのデコレーションも、日本とは違うセンスで面白い。

19時 ホテルに戻る。今日も充実した一日だった。