Travel Diaries in my 50's

50代になった私の旅行記

2024年始のパリ 準備編

2020年、楽しみにしていた初めてのパリ旅行…コロナ禍で無念のキャンセルとなってから早3年以上。この間、ウクライナ侵攻、円安、とヨーロッパに行くには厳しい状況が次々と起こり、なかなか実行に移せなかったのだが、今後、状況が好転するかどうかなんてわからないし、自分も若くはない、元気なうちに行っておこう!と、2024年春か秋に予定をしていた。が!夫の仕事が忙しく、年内は無理かも、とのことで、急遽、2024年始に行くことを決めたのが約1か月前だった。

 

とりあえず、飛行機のチケットがあるかどうか、調べたら、なんと!パリまで14時間半もかかると判明。持病もあるので、とてもエコノミーで行く自信がない…

JALのプレエコなら、希望の日にちで、横並びの2席が空いていた。直行便しか考えていないので、ビジネスにはとても手が出ない。ということで、JALプレエコ購入。支払った総額は二人で往復103万だった😭2020年はエールフランスのエコノミーデュオシートが二人で33万くらいだったから、飛行機代だけで3倍以上の出費… 

 

次はパリのホテルの手配。JALのホームページから予約するとマイルが貯まると聞いたので、オペラ地区の宿を探したら、以前から目をつけていたホテルが予算内であったので、エクスペディア経由で予約。

 

あとは、必ず行きたいルーブル、ベルサイユ、オペラ座、オルセー、サントチャペルの日時指定チケットを各公式サイトから購入。英語で手続きできるし、詳しい解説をして下さる日本の方のサイトもあるので、見ながら行えば難しくはない。この際、日常的に使用しているクレジットカードが弾かれることが何度かあった。普段使ってないカードを使うと通ったので、クレジット会社のセキュリティの問題かもしれない?

また、最終日にサントチャペルに行くつもりだったが、予約時に、この日が第一日曜日で入場無料のため、時間指定ができないことが判明。混雑が予想されるため、観光初日の朝に訪問することに変更。

エッフェル塔だけは、公式サイトでは全ての日程でチケットが売り切れ。他の旅行サイトだと一人1万円近くするのであきらめた。エッフェル塔が1番チケットが取りにくいのかな、と感じる。絶対行きたいなら、早めにチケットを取るか、当日の朝一か、夜に並ぶしかないかも。

全てのチケットは印刷して紙ベースで持参した。もちろんスマホに保存するデジタルチケットも選択できる。

 

現地でのWi-Fi環境は、SIMを購入するか、eSIMにするか、いろいろ検討した結果、空港でグローバルWi-Fiからルーターを借りて行くことにした。過去の経験から、いつでもどこでも確実にネットに繋がるので安心感があるからだ。ルーター自体の大きさはiPhone11くらいなので、予備のバッテリーと一緒に持ち歩いても気にならない。

 

フライトが羽田8:25発だったので、前日に羽田近くのホテルを予約することにした。年末年始でどこも高くて、しかもツインの部屋が見つからなくて困ったが、しばらく様子を見ていたら、じゃらんで予算内のツインの部屋を見つけたので、空港から2つめの駅のホテルを予約。空港までシャトルバスで送ってくれるので助かった。

 

あとは、たくさんの方々のブログやYouTubeを見て、空港から市内への行き方、バスやメトロの乗り方、切符の買い方、パリ歩きの注意点などをたくさんチェックした。

ツアーではなく個人旅行なので、全て自己責任で行わなくてはいけないため、先輩旅人の方々の情報は本当に役に立ちました。ありがとうございます。