Travel Diaries in my 50's

50代になった私の旅行記

2024年始のパリ④ 1日め 午後 オペラ座 エッフェル塔 ルーブルピラミッド

11:45 オペラ駅に戻って来た。オペラ座に行く前に、少し休憩したい。あまりお腹が空いてないので、目の前のファーストフードのサンドイッチ屋 ブリオッシュオレに入った。 「持ち帰りか店内か?」と英語で聞かれて、店内でと答える。観光客に慣れてるなぁ。2階に上がると席がたくさんあり、ゆっくり休める。水を持っていたので、飲み物も頼まなかった。

12:05 予約の時間になったので、オペラ座へ。 1875年に完成した宮殿のような劇場。 チケット保持者と当日券購入者の列が分かれていなくて、 戸惑った。館内のセキュリティを通るまでは一緒みたい。 とにかくチケットを確認する場所までひたすら進む。下調べしておかないと、よくわからないと思う。

この階段を上がると グラン・エスカリエ 中央階段 吹き抜けの高さは30mもあるそうだ。 中央階段ホールの天井画 劇場に入る前のロビー 左の端にトイレがあった。

1階席はツアーに参加しないと入れないので、数ヶ所の2階のボックス席から客席を見ることができる。ここはすごい混雑。

すごく見たかったシャガールの天井画

大広間 グラン・フォワイエ は宮殿のよう。 壁も隙間なく装飾がされている。 天井画

オペラ座の中は複雑な構造で、自分がどこにいるのかわからなくなる。中央階段横の空間。 外光が入るホールには、縦長のタペストリ 衣装も展示されている。

13:21 オペラ駅からメトロ8号線で、エッフェル塔近くの Ecole Militaire駅へ。

外に出ると本降りの雨で、しばし雨宿り。

シャンドゥマルス公園からのエッフェル塔 雨は降ったり止んだり。 エッフェル塔へ上るチケットは購入出来なかったので、下から眺めるだけ。 修復工事が終わり、色を塗り直したばかりだそうだ。鉄の塔なのに無機質な感じがなく、装飾もあって美しいな、と思う。 イエナ橋から シャイヨ宮からのエッフェル塔 シャイヨ宮は1937年のパリ万博パビリオンとして建設された新古典主義の建物。

トロカデロ広場

まだ15時前なので、ルーブルのピラミッドを見に行くことにした。

14:42 トロカデロ駅からメトロ6号線に乗る。 凱旋門の駅で1号線に乗り換え。この路線はスリが多いと聞くので注意しながら乗車。 ルーブル美術館のピラミッド、ついに来た!感動 ルーセル凱旋門は修復中。この脇の階段を降りるとショッピングモールであるカルーセルドゥルーブルに行ける。美術館への地下入り口も、この中にある。

お腹が空いたので、ここのフードコートでなぜかタイ料理を。

明日訪れる美術館の地下入り口と逆さピラミッド

メトロ7番でオペラに戻ってホテルで休憩。その後、 モノプリで買い物ついでに、ピラミッド駅でナヴィゴイージーに10回分の切符をチャージした。毎回、切符を買わなくていいのはとても便利だし、17.35€なので都度買うよりも安い。最終日に、ちようど10回使い切ることができた。

今日は、パリの有名観光地をほぼ回ることができて、充実した一日だった😊