Travel Diaries in my 50's

50代になった私の旅行記

2023 夏 北東北の旅 4日め 奥入瀬 十和田湖 青森

部屋からの景色。 ルートインは、朝食つき。6:30から。焼きたてクロワッサンが美味しかった。

7:45 出発

8:25奥入瀬渓流の石ケ戸で車を停める。 奥入瀬に来るのは2回目。13年ぶりかな。

馬門岩

9:18阿修羅の流れ ここは、一番人気の場所。

9:45 雲井の滝

ここから引き返す。陽が高くなってきて、木漏れ日が水面や木々の葉をきらめかせて美しくなってきた。 激しい流れもいいけど、私はこんな穏やかな流れが好きだ。

蒸し暑い日で、虫も多かった…けど、とても気持ち良いハイキングだったな。

10:30 石ケ戸に戻ってきた。車で十和田湖に向かう途中で、銚子大滝へ。

11:45 十和田湖遊覧船 50分のクルーズ

船は大きいのに、お客さんはまばら。青森は夏休みが終わり、新学期が始まっているらしいけど、、全国のお客さんは来ないのかな。週中はこんな感じか? 船にはエアコンがないので、窓からの風が心地よい。

再び奥入瀬渓流沿いをドライブして、八甲田山を通って青森市内へ。

青森市ウォーターフロント りんご🍎3種類のシャーベット アップルパイ 青函連絡船内が博物館になってる。 鉄道車両も、積んで運んだとのこと。線路が船につながってる。

ねぶた館ラッセ ねぶたの中身

青森駅は改修中