Travel Diaries in my 50's

50代になった私の旅行記

2023 夏 北東北の旅 5日め 十二湖 千畳敷 弘前

泊まった宿は、ダイワロイネット青森、部屋も広めで洗い場付きのお風呂が快適だった。

7:45 出発 今日は、日本海側の白神山地、青池を目指す。

青森には縄文文化の遺跡群がたくさんあるので、こんな駅もある!土偶 岩木山に向かって走る

日本海を眺めながらのドライブは、結構距離があり、道も曲がっているので、車に酔ってしまった。旅の疲れが溜まっているんだろう。

白神山地の山々が見えてきた。 10:45 十二湖地域に到着 観光バスも何台が来ている。 青池は、ホントに青かった

12:35 千畳敷 広い平らな岩地、ここで殿様が宴会を開いたとか。 海風が心地よかった。

13:40 鶴の舞橋からの岩木山

岩木山の周辺は、🍎畑がたくさん。

15時頃、弘前に到着 ホテルドーミーインから歩いて、洋館を見に行く。 とにかく暑くて、あまり集中出来なかった… 弘前城は修復中のため、パス。いつか桜🌸の季節に来ようと思う。