Travel Diaries in my 50's

50代になった私の旅行記

2023 夏 北東北の旅 3日め 仏ヶ浦 大間崎

今日のホテルは、無料の朝食つき。6:30スタート。

それにしても、昨日の盛岡も今日のむつも、掛け布団が厚手の羽毛布団とは、、、真夏なんだけど、猛暑の今年は辛いよね。クーラーガンガンに効かせないと眠れない😭

早く支度ができたので、7:15にチェックアウト。 予定では、仏ヶ浦展望台を見てから、船乗り場の佐井に向かうつもりだったけど、早く出発できそうなので、まずは、大間崎を目指すことにする。 晴れているのに、海側からもやが流れてきてるみたい。 あー、これは無理かも… 8:33 大間崎到着 はやり、残念ながら視界ゼロ 😞

仕方ないので、仏ヶ浦行きの船が出る佐井に向かう。 船は、おととい予約しておいた。10:30発の便。

観光バスが2台止まっていて、ツアーのお客さんも含めてかなりの人数が乗るようだ。 一番大きな船がほぼ満席。 仏ヶ浦までは30分。 まずは、願掛岩が見えてくる。 視界が良ければ、右手に北海道や津軽半島が見えるのだが、何も見えず。

いよいよ仏ヶ浦に。 まずは、海の美しさに驚く。 小さな黒い影は、泳ぎ方からイカ🦑 だとわかった。かわいい。 現地での自由時間は30分。 もらった地図を見ながら、散策するのだが、奇岩の大きいこと。これは上から見ただけではわからないだろう。

大きな岩がゴロゴロ転がっている。 仏様の顔に見える?とのこと。 アメリカのブライスキャニオンを小さくしたイメージかな。

水洗トイレもあり、きれいだった。 30分はあっという間に過ぎてしまう。

佐井に戻ってきたのが12時。お腹がすいたので、船着場の建物にある魚屋さんがやっているお店で大間のマグロ丼を頂く。 1500円だけど、3種類の刺身が入っていてお得で美味しかった。大間なら倍くらいするかも…

大間崎にリベンジのため戻ったら、今度は最高の眺め😊 来てよかったー 北海道もバッチリ見える むつ方面に戻ります。 朝と違って景色がはっきり見えて快適

下風呂温泉付近 14:36 昨日来た道の駅よこはまで菜の花ドーナツを購入して、さらに南下 下北半島縦貫道路には、風力発電のプロペラがたくさんあった。 交通量は、とても少ない。

16時頃、十和田市に到着。 現代美術館の外にある作品のみ鑑賞。

今日の宿は、ルートイン十和田 10階くらいあるのに、エレベーターが一つしかない。部屋も狭いし、今後はなし、かなぁ。 部屋からの景色