2019 年末 ロンドン旅行 準備編 2 ホテル予約でトラブル発生
初めてのロンドン。地図をじっくりながめ、どこに宿をとるか思案し、
国内旅行で利用したことがあるbooking.comから予約しました。
最初、空港から15分でアクセスできるヒースローエクスプレスの到着駅パディントンを考えましたが、12月28日は運休の為、ピカデリーライン沿いの地下鉄ラッセルスクエアにあるHoliday Inn Bloomsburryに決定。
予約したのは、現地決済、当日までキャンセル可能というプラン。天候不順で欠航になったりすることもあるので、安心なプランにしたつもりです。
予約確認書にもそのように記載されていました。
しかし‼️出発の2週間前にbooking.comからメールが来たのです。
びっくりして、「それは納得できない。それなら、キャンセルする。すでにクレジットカードに請求済なのか?」とメールを返したところ
12月5日に引き落とし済とのこと。
返金の為にはクレジットカードの明細が必要とのことで、メールを送るも、返事が数日は返って来ないので、イライラしました😡
ホテルにも直接メールをして、「すでに入金済ならば、予約を復活して欲しい」とお願いしましたが、「booking.comがキャンセルしたので、そちらに依頼してくれ」との返事😢
その旨をbooking.comに連絡したら、こんなメールが来ました。
要するに、ホテルからの返金は拒否されたので、booking.com自体が返金するそうです。
この時点でもうHoliday Innには泊まれないと思い、別のホテルを公式サイトから予約。返金されるのを待つしかない、と思いました。
ところが、出発前日になってこんなメールが届きました。
すぐに別のホテルをキャンセルして、再度Holiday Innに確認メールを送り、返事が来たのは飛行機が離陸する2時間前。
本来、ワクワクしながら旅行の準備をするはずの期間、ずっと不安や怒りに苛まれ、ホントに参りました😣
まあ、旅行前の厄落としと考えて出発するしかないですかね。
でも、私は今後のホテル予約は、公式サイトしか使わないかもしれません😔