Travel Diaries in my 50's

50代になった私の旅行記

2019 年末 ロンドン旅行 準備編 2 ホテル予約でトラブル発生

初めてのロンドン。地図をじっくりながめ、どこに宿をとるか思案し、 国内旅行で利用したことがあるbooking.comから予約しました。 最初、空港から15分でアクセスできるヒースローエクスプレスの到着駅パディントンを考えましたが、12月28日は運休の為、ピカデリーライン沿いの地下鉄ラッセルスクエアにあるHoliday Inn Bloomsburryに決定。 予約したのは、現地決済、当日までキャンセル可能というプラン。天候不順で欠航になったりすることもあるので、安心なプランにしたつもりです。 予約確認書にもそのように記載されていました。 しかし‼️出発の2週間前にbooking.comからメールが来たのです。 f:id:coconutmaruhime:20200103202344j:plain びっくりして、「それは納得できない。それなら、キャンセルする。すでにクレジットカードに請求済なのか?」とメールを返したところ 12月5日に引き落とし済とのこと。 返金の為にはクレジットカードの明細が必要とのことで、メールを送るも、返事が数日は返って来ないので、イライラしました😡 ホテルにも直接メールをして、「すでに入金済ならば、予約を復活して欲しい」とお願いしましたが、「booking.comがキャンセルしたので、そちらに依頼してくれ」との返事😢 その旨をbooking.comに連絡したら、こんなメールが来ました。 f:id:coconutmaruhime:20200103205949j:plain 要するに、ホテルからの返金は拒否されたので、booking.com自体が返金するそうです。 この時点でもうHoliday Innには泊まれないと思い、別のホテルを公式サイトから予約。返金されるのを待つしかない、と思いました。 ところが、出発前日になってこんなメールが届きました。 f:id:coconutmaruhime:20200103210719j:plain すぐに別のホテルをキャンセルして、再度Holiday Innに確認メールを送り、返事が来たのは飛行機が離陸する2時間前。 本来、ワクワクしながら旅行の準備をするはずの期間、ずっと不安や怒りに苛まれ、ホントに参りました😣 まあ、旅行前の厄落としと考えて出発するしかないですかね。 でも、私は今後のホテル予約は、公式サイトしか使わないかもしれません😔