Travel Diaries in my 50's

50代になった私の旅行記

2019年末 ロンドン旅行 5日め 帰国編

🍀2020年1月1日🍀 ついに帰国の朝です☁️

8時には空港に着きたいので、昨日ホテルのコンシェルジュにタクシーを頼んでおきました。 最初75ポンドと言われたようですが、今日はニューイヤーデーの上、朝の7時、しかも3人と言ったら103ポンドに上がってしまいましたが、地下鉄のピカデリーラインで行く元気はないので、OKとしました😓

f:id:coconutmaruhime:20200106024739j:plain 4泊したホリデーインブルームズベリーのフロント。 カードキーがエラーになり、何度かお世話になりました。スマホに近づけると、磁気が飛ぶようです。

ホテルの立地は最高でした🤗スーパー、駅、コンビニ、大英博物館、すべて歩いて5分以内で着けるのは素晴らしいです。 シャワーの水圧も十分だし、ベッドも柔らかめで私好みでした。まあ、不満もありますが、総合点としては十分に合格でしょう。

タクシーは空港送迎専門のもので、メルセデスのセダンでした。7時前にはホテルの前で待っていてくれたので、一安心。 夫は助手席に乗り、運転手さんとおしゃべり。私はアメリカ英語の方が慣れているので、イギリス英語は聞き取れないことが何度か、ありました😅その度に、息子が通訳してくれたので、頼もしかった✌️ 空港までの道は空いていて40分位で到着。 クレジットカードで支払い可能です。チップは込みだったようです。

空港ではwebチェックイン済だったので、機械にパスポートをかざすとレシートのようなペラペラの搭乗券が出てきました。 f:id:coconutmaruhime:20200109205648j:plain

その後、荷物を預ける機械で、搭乗券をスキャンするとタグが出てきて、それをスーツケースの取っ手に巻きつけベルトコンベヤーに乗せOKを押すと、荷物が収容されます。 機械からレシートが出てくるので、取り忘れないように。 f:id:coconutmaruhime:20200106145635j:plain 戸惑っていると、係員がサポートしてくれます。 本当に人がする仕事が減ってきたんだな、と感じました。

あとはセキュリティゲートを越えるだけで、出国手続きはなし。 搭乗券の発券時にパスポートのスキャンしてるから、これが出国審査も兼ねてるのかもしれませんね。

まだ時間があるし、ポンドの現金を使い切ろうと、近くのカフェ(だ、と入る時は思った😥)で朝食を取ることに。 ところが、ウェイターの丁寧さやテーブルセッティングの質、更にメニューを見て、お高めのレストランだと気づきました。 現金は25ポンド位しかないので、パンと飲み物だけ頼みました。 f:id:coconutmaruhime:20200106152447j:plain 日本円にして4013円だった🤣

f:id:coconutmaruhime:20200106030654j:plain 私達のゲートはCなので、またトラムに乗って移動します。

珍しい真正面からの機体。 f:id:coconutmaruhime:20200109225851j:plain

Cゲートにはスタバとちょっとした免税店、お土産や食品を売っいるコンビニがあるだけなので、しっかり買い物したい方はトラムに乗る前に済ませた方がいいと思います。 Aゲートに戻ろうとすると、また入国審査場に行ってしまいます❗️ ちなみに、ゲート内での買い物時には、必ず搭乗券をスキャンしました。誰が何を買ったのか、全て把握できる訳ですね。

10:55 発 BA 7便 羽田行きに搭乗します。 機体はボーイング 777-300 f:id:coconutmaruhime:20200106031022j:plain

帰りはエコノミーの2列目。29ABC 前の席が2席なので、Cの前は広いです😄 座席は3-3-3の配列 f:id:coconutmaruhime:20200106031821j:plain f:id:coconutmaruhime:20200106032031j:plain 隣のA.B席は、前の座席を支える脚の部分に金属製の箱がくっついていて、足を伸ばすのにスペースが足りない感じがしました。前が最前列だから、特別な機械でも入っているのでしょうか?

帰りの便も日本人のCAさんが2人いらして、日本語でのアナウンスをしてくれます。 乗客の9割以上は日本人(だと思う。少なくとも東洋人)でした。 1月1日のフライトですが、ほぼ満席です。

f:id:coconutmaruhime:20200106031136j:plain 1回めの食事。照り焼きチキンにご飯。何かのサラダ。 美味しくて完食。 パスタも選べます。

f:id:coconutmaruhime:20200107231921j:plain 2回めの食事。イングリッシュブレックファースト。これも美味しい。ソーセージが塩辛い分、卵に味がないのでちょうど良いです😅 スペイン風オムレツとの選択。

帰りは行きより1時間短く11時間のフライト。 スウェーデンからロシア上空を飛び、日本には新潟辺りから入り霞ヶ浦を通って、横浜から羽田へと降りて行きました。 最初は、右側に富士山が見えるとアナウンスがあったので、左側の私達は残念でしたが、最終的には、左手に富士山、横浜ベイブリッジなども見えてラッキー😊

7:15 無事に日本に帰って来ました。 f:id:coconutmaruhime:20200106032210j:plain 最後に、借りていたWi-Fiを返却して、無事に帰宅しました😊

初めてのロンドンでしたが、とても楽しい旅でした。 物価の高さは身にしみましたが、日本では見られない街の風景。世界的にも有名な観光名所。 何よりも地下鉄やバスが乗りやすくて、一人旅も問題なくできそうです。 まだまだ行きたい所があるので、再びロンドンに行けることを願いつつ、この旅行記を書き終えたいと思います。