Travel Diaries in my 50's

50代になった私の旅行記

2019年末 ロンドン旅行 1日め 到着

🍀12月28日🍀 ブリティッシュエアウェイズの飛行機は、全てヒースロー空港のターミナル5に到着します🛬 ターミナル5はとても広いので、A.B.Cの3つの独立したゲートがあり、地下を走る乗り物でつながっています。 入国審査と預けた荷物の受け取りはAで行われますが、 自分が到着したのがどこのゲートか、機内でのアナウンスはありませんでした。とりあえず、arrivalの表示に従って歩いて行くとエスカレーターを下り、地下のトラム乗り場にたどり着きました🚇 どうやら私達が到着したのが、A以外であったことがわかりました。

f:id:coconutmaruhime:20200109223651j:plain 終点でトラムを下り、arrivalの表示通りに歩いて行くと、ようやく入国審査場です。 審査は簡単❗️特に日本人は国旗のマークの方角にある自動審査で、パスポートをスキャンする機械の上に開いて置き、顔認証をするだけでOK😄 ちなみに入国カードの記入も不要です。

うまくいかなくてエラーが出たら、係員の人が「何番に行ってね」と、指示してくれます。こちら対人のブースですが、特に会話もなく審査終了です。 悲しいことに入国スタンプも押されません😢

ヒースロー空港からはタクシーを利用しました。 あの有名な黒塗りのロンドンタクシーです😄

トランク3つを助手席に置いてくれたので、夫は補助椅子に後ろ向きに座り、3人で向かい合わせに広々と乗れました。

とても良い運転手さんで、私達が「初めてロンドンに来た」と言ったら、サウスケンジントンからHarrods前のクリスマスイルミネーションが美しい通りを走りながら観光案内をしてくれました。 おかけで、ピカデリーサーカスの巨大広告や大英博物館も見ることができ、初日から車窓観光ができて大満足❣️ ハイウェイからの渋滞で1時間以上、メーター表示も103£かかりましたが、気分が良くてチップもはずんでしまいました。

ホテルにチェックしたら、ツインとダブルの2部屋が1階と5階に分かれていたけど、まあ仕方ないです。 あのトラブルの後ですから😔←準備編2参照

ホテル向かいにあるショーピングモールにあるスーパーWAITROSEで夕食のサンドイッチやサラダ、ジュース、水などを買い込みました。お土産のお菓子も調達。ここでお土産に買った赤い紙箱に入ったクッキーの詰め合わせは、職場で好評でした😉 現金で支払い、小銭を作ります。トイレチップには小銭が大事。あー、でも1回しか有料トイレ使わなかったけど🤣

部屋で食事後、シャワーを浴びて早めに就寝。 さすがに疲れたー