Travel Diaries in my 50's

50代になった私の旅行記

2021 夏 北海道ドライブ 道北・道東の旅 準備編

2021年の8月初め、北海道にドライブ旅行に行って来ました。コロナ禍のオリンピック中、非常事態宣言がまたまた発令される中でしたが、マイレージの期限もあったので、決行しました。 結果としては、行ってよかった。リフレッシュできたし、各地の観光地、ホテルも感染対策をしっかり行っていて、安心しました。

ブログの目次

  1. 準備編 ⬅️今回の内容

  2. 羽田→旭川空港→美瑛→旭川

  3. 旭川→手塩→宗谷岬稚内
  4. 稚内市内→ノシャップ岬→宗谷岬→エサヌカ線→紋別
  5. 紋別サロマ湖→網走監獄博物館→屈斜路湖

6.屈斜路湖知床五湖→ウトロ

  1. ウトロ→知床横断道路→羅臼野付半島納沙布岬根室

  2. 根室→美瑛峠→摩周湖→阿寒湖

9.阿寒湖→釧路湿原→釧路空港→羽田

<準備編>

ブリティッシュエアウェズ(BA)のマイル、avoisを利用して、JALの国内線航空券を手に入れることができるんです。

2019年末に家族3人でロンドンに行った時、BAを利用しました。行きはプレエコ、帰りはエコノミーで、 1人9333マイル貯まりました。

BAのマイレージクラブの特長は、家族口座を作り、全員のマイルを合算して利用できること。 足りないマイルは、クレジットカードのポイント移行やJALマイルを移行して補います。 結果、家族口座の合計は 33039マイルになりました。

羽田→北海道の必要マイル数は、6000だったので、2人分の往復ができます。

BAのサイトから、「avoisを使う」を選んで、希望の路線の空席状況を見て、決定。 行きは旭川、帰りは釧路を利用したので、2回同じ作業を繰り返します。 それぞれに予約番号6桁が与えられます。 発券手数料は、一人一便につき¥580だったかな。

さて、座席指定をするには、JALのサイトから行わないといけません。 予約管理を選んで、座席指定をしますが、ここで注意。 BAで予約した特典航空券は、国際線❗️扱いになるので、国際線❗️の予約管理❗️で予約番号を入力します。 予約した内容が出てきました。

ここで、JAL会員番号を入力すると、JALにマイルが貯まります。 さらに、座席指定画面で座席を指定。無料です。何度でも変更できました。

その後、BAのサイトから2回搭乗日時を変更しましたが、これも無料でできました。

本来は日曜日の朝一の便で出発予定だったのですが、台風が関東付近を通過する可能性があった為、出発の2日前に日曜日→土曜日に変更しました。 BAのサイトから、予約番号を入力して、変更希望日を選ぶと、空席のあるフライトが表示されます。 午後14:15発 旭川15:55着の便が空いていたので、その便を選び、JALサイトで座席指定をしたら、窓側満席。 真ん中の3席全部が空いているのは一列しかないので、そこの2席を予約しました。 印刷して紙の搭乗券を持って空港に行きました。