Travel Diaries in my 50's

50代になった私の旅行記

2023夏 北東北の旅 1日め 盛岡

12:20東京発のはやぶさに乗車。 14:32盛岡着

まずは、冷麺、ぴょんぴょん舎 辛さを選べるので、私は別添えにしてもらう。 あっさりしてるけど、コクがあるスープで美味しかった。

北上川沿いを散歩。雨が降ったせいか、川の水は濁ってる。 旭橋からの岩手山 川と山、素敵な景色。毎日でも眺めたいな。

材木座の通りには、宮沢賢治に関するオブジェがいろいろ。 もちろん、雨ニモマケズも。

夕食は、じゃじゃ麺の白龍で。 韓国のジャージャー麺は甘さがあるけど、ここのはしょっぱい感じ。 麺を一口残したら生卵を割り入れてスープを入れてもらう。

大中小のサイズで中を選んだけど、お腹いっぱいでした。

今日のお宿は、駅前のリッチモンドホテル とても気に入ったので、盛岡に来たらまた泊まろうと思う。